眼鏡屋は夕ぐれのため 抄
眼鏡屋は夕ぐれのため千枚のレンズをみがく(わたしはここだ)
もう西がどちらかわからなくなってつめたい海が 海がはじまる
四肢長し宵の明星くろぐろと釘打たれたる人のかたみに
ステンレスシンクの上の水溜りかすかふくらみたれかの目ざめ
泉とはいかなるところ鹿の目をしているきっといまのわたしは
人工衛星【サテライト】群れつどわせてほたるなすほのかな胸であった 地球は
青空が折りたたまれてあるまひる曲がり角とはいたましい場所
かんたんなものでありたい 朽ちるとき首がかたんとはずれるような
草原が薄目をあけるおりおりの水おと ここも銀河のほとり
ひかり射す昼餉ひとりがたのしくてゴドーを待つとはこういうことか
なにひとつわたしのものでないゆえにかろき惑星儀をあがないぬ
神さまのかたち知らないままに来て驢馬とわたしとおるがんの前
生まれる子生まれない子とひしめいて保温ポットの中のきらきら
ポスターの娘の胸にふりかかる雪は塩だと思いやまない
ゆくりなく夕ぐれあふれ街じゅうの眼鏡のレンズふるえはじめる


【 】内はルビ
佐藤弓生歌集『眼鏡屋は夕ぐれのため』(角川書店)所収